SSブログ

急死 金子哲雄 激やせ 肺カルチノイドとは? [社会]


激やせした流通ジャーナリスト・金子哲雄さんが急死。


お金にまつわる多くの著書を執筆し、テレビやラジオビなどで活躍した金子哲雄さんが
2日午前1時18分、都内の病院で亡くなった。41歳の若さだった。

金子哲雄さんは1年半前に肺カルチノイドに侵されていることが判明。
闘病生活を送っており、病気を隠して仕事を続けてきた。

激やせぶりがネットでも話題になっていたが、
テレビ番組で睡眠時無呼吸症候群を患ったことから
食生活を野菜中心に変えるダイエットに取り組み、「体重が13キロ落ちた」と話し
闘病については明かしていなかった。
最近では見た目に分かるほど激やせしたが、
周囲には病気を隠し、「ダイエットに成功した」と説明していた。

 
金子さんが肺を侵された肺カルチノイドとは?


あまり聞きなれないこの病気、粘膜から発生する悪性腫よう。
小腸や大腸などの消化管や、肺の気管支などに発生することが多く、根治には外科切除しかない。
転移や浸潤ががんよりも穏やかとされることから、
がんの意味であるカルチと、類を意味するノイドの「がんもどき」とも呼ばれているという。
また、早期発見では6~7割が助かるのだが、なかなか発見しずらい病気でもあるという。

通夜は4日午後6時、告別式は5日午前10時から、東京都港区東麻布1の1の5、心光院。
喪主は妻の金子稚子(わかこ)さん。

ご冥福をお祈りします。


内閣改造 田中真紀子 入閣 狙い [社会]

野田佳彦首相が行った内閣改造で、入閣する18人の顔ぶれが30日夜、決まりました。
18人の閣僚のうち10人を交代させる大幅改造となったが中でも目玉は
田中真紀子元外相を文部科学相に起用した事。


田中真紀子氏の入閣の狙いはなんなのか?


田中真紀子氏といえば、昭和生まれの方なら誰でも(?)知っている田中角栄元総理の娘。
父同様の独特のダミ声と歯に着せぬ発言で市民には人気である。

しかし、田中真紀子氏は外相時代に小泉純一郎政権を揺るがす言動を繰り返し更迭された過去がある。
田中真紀子氏に振り回された官僚たちにとっては「悪夢の再来」。
次期衆院選に背水の陣で臨む首相にとって、政権に混乱をもたらし崩壊に導く危険性がありそう。

では、何故田中真紀子氏を入閣させたのか?

諸説色々あるが、

・悪化した中国との関係改善
・次期衆院選対策

大きくこの二つだという。


中国との関係改善に関しては、父:田中角栄元総理が日中国交正常化をしており
実際、日中国交正常化40周年に合わせ、中国側の招待で訪中していた。
日中関係が悪化している中で中国との関係を重視する姿勢をアピールする狙いがある。

次期衆院選挙対策についても、田中真紀子氏が会見で
「人気のない内閣で問題は山積している。できることから情報開示を進めたい」と
話しているとおり、現在の民主党の支持率は低迷。
アンケートでも支持する党は現在自民党が4割近くを集めるなど苦しい状況に立たされている。
選挙を見据えて、支持率アップを狙うための田中真紀子氏の入閣。

果たして吉と出るのか?凶と出るのか?



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。